recipe ID 000 鶏レバーペースト

材料


  • 鶏レバー    1.5個分
  • タマネギ    小1個
  • にんにく    1/2片
  • オリーブオイル 小さじ1
  • ローリエ    2枚
  • 酒       大さじ2


作り方


  1. 鶏レバーを一口大に切り、周りの脂肪や血の塊があれば取り除く。
  2. 水に鶏レバーをつける。10分ほどつけたら、血を揉み出し、水を換える。
  3. 水道からちょろちょろ水を出し、10分ほど流水にさらす(水が透明になるまで。水道を止めるとまた濁るので、ちょろちょろの流水で透明になれば十分です)。
  4. たまねぎは薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。
  5. 4.をレンジで2〜3分加熱する。
  6. フライパンにオリーブオイルを敷き、3.と5.を入れて炒める。
  7. 酒とローリエを加え、レバーに火が通るまで炒める。
  8. ローリエを取り除き、フードプロセッサーでペーストにする(スピード4で20〜30秒)




*分量は参考量ですので、赤ちゃんの成長段階に合わせて増減してください。

大人も食べる事ができる鶏レバーペーストです。大人用には塩こしょうをするとよいですが、なにもいれなくても美味しくいただくことができます。
くさみは若干ありますが、旨味と甘みのあり、赤ちゃんでも十分食べる事が出来ます。

ミルクアレルギーの疑いがあるため、牛乳で臭みをとることができないため、血抜きを水でしつこく行いました。そのため、水につける前にカットしています。ミルクアレルギーがなければ、3.の行程を牛乳につけることに置き換えてもよいと思います。
流水で血抜きをしますが、長時間水にさらすときには冷蔵庫に入れてください。
レバーは加熱時間が長くなると臭みが強くなるので、火が通ったと思ったら必要以上には加熱しないことをお勧めします。
フードプロセッサーがなければ、すり鉢でよくすりつぶしてください。その場合は、タマネギを最初にみじん切りにすると潰しやすくなります。

作った物は、ジップロックなどに入れて薄くのばし、さいばしで跡をつけて冷凍保存するか、製氷皿に1回分ずつ入れて冷凍保存します。20g~30g程度にすると、中期以降1食分のタンパク質量程度になり、使いやすいです(我が家は20gにしています)。