recipe ID 000 カスタードクリーム風豆乳クリーム(卵アレルギー、ミルクアレルギー対応)

材料


  • 豆乳      50ml
  • コーンスターチ 小さじ1
  • 砂糖      適量〜小さじ1

作り方


  1. 材料を全て耐熱容器に入れ、よくかきまぜて溶かす。
  2. レンジで加熱する。20秒程度で一度よくかき混ぜ、ふつふつとなったら止める。


*分量は参考量ですので、赤ちゃんの成長段階に合わせて増減してください。


非常に使いやすい、もったりとしたカスタードクリームのような味わいのある豆乳のクリームです。卵も牛乳も使っていないので、アレルギーのあるお子さんでも食べる事ができます。砂糖は小さじ1入るとかなりあまいクリームになります。
ケーキやシュークリームなど、いろいろなものに応用が効きます。
豆乳は調整豆乳の方が食べやすいと思いますがお好みでどうぞ。
生クリームのようなコクが欲しい場合は、太白胡麻油を少量混ぜると似たような味になります。

実際に食べさせた日のブログはこちら。